30歳になるまでに都道府県制覇〜倉敷編〜

福山から電車で40分ほど揺られながら倉敷へ。

気温が寒いプラス風が強く外を歩くだけで体が固まる。

美観地区へは何回も行ったことあるが、ひとりでは行ったことなかったので今回行くことを決めた。

倉敷駅から少し歩くため、この寒さの中徒歩で行くのはしんどいと思いタクシーを利用。

美観地区自体が屋外の観光地なため、着いた瞬間暖をとるために豆柴カフェへ。

平日、午前中ということもありお客さんは私だけ。犬パラダイスである。説明を聞いていざ豆柴とご対面。思ったより人慣れをしていてずんずん向かってきてくれる。白い柴犬は、私の背中に何度も突撃してきた。f:id:nyanimonai:20240126180715j:image

人に触られるのが好きな柴犬がずっと私の隣にいてくれた。続々と人が入ってきて、柴犬たちが分散する中私が寂しくならないようにそばにいてくれた。まるで人間の心がわかるかのように気をつかってくれた、ありがとう。お腹も出してくれた。わしわし触った。

f:id:nyanimonai:20240126180842j:image

あっという間に時間が過ぎて、お昼ご飯探し。

インスタで見つけていた卵かけご飯のお店を探す。店内は賑わっていて、数分だけ待った。卵かけご飯の定食と鯛めし定食で悩み、鯛めしにも卵がついているため両方味わえることに気がつき、鯛めし定食にした。しかも、ドリンクとデザート付きである。

鯛には胡麻だれが満遍なくかけられていて、ご飯とよく合う。鯛茶漬けにできるときいていたけど出汁がなくてそのままがっつく。のちのち店員さんが出汁いりますか?と聞いてきた。もうその時には鯛もご飯もなく首を横に振る。食べたかったな出汁茶漬け。桃ジュースを頼んだが、桃の形をしたコップに入れられていた。桃というよりもはやお尻である。中はストーブがありあたたかったが、入り口近くで隙間風が入りすごく寒かった。外を見ると雪が降っていた。f:id:nyanimonai:20240126181349j:image

ミッフィーのお店があるみたいなので探す。外見の写真からここらへんかな?とうろつくが、全然それらしきお店を見つけられない。余計な歩きをたくさんした。これが春でスニーカーなら、全然問題ないけど極寒で雪が降り前日の尾道で歩き疲れた足では疲労しかたまらない。

なんとか見つけて店内へ。ミッフィーの形のパンが食べたかったが、あんぱんは嫌いだったので、別の商品を購入。これもまた次の日の朝ごはんになった。

f:id:nyanimonai:20240126181628j:image

 

岡山駅に行って、岡山美術館で開催されている鬼滅の刃原画展にいきたかったがそれどころではないほどの疲労ですぐさまホテルへ。こんな時に限ってホテルを間違える。遠回りでホテルに着いた頃にはへとへとでぽんぽこチャンネルを大画面のTVに流しながら昼寝をした。

 

夜は会いたい人に会って、忙しい人なのですぐ解散。どこかで食べる気力もなく、マクドナルドを買ってホテルでピザラジオのボドゲ回を見ながら食べた。ホテルには天然温泉があったので、ゆっくりと浸かりにいく。いつのまにか22時を過ぎ、足が痛過ぎたのでホテルの館内案内のファイルによく挟まっているマッサージやさんを呼ぶことにした。来るのが24時を過ぎるといわれたが、まあいいやと思いボケーっとしながら待つ。24時前ごろにコンコンと部屋の扉がたたかれて、開けるとおばあさんがいた。こんな夜中におばあさんなのかと思いながら中に入れて、どこをする?と聞かれて足がと答えるとなら横向きだねと。

そこからおばあさんのマッサージが始まる。ほどよい力加減で瞬時にうとうととしてくる。がおばあさんなので話しかけてくる。色々と答えてでも眠たくて。おばあさんにマッサージしてもらうことも申し訳なくて。あっという間に終わって、帰り際に湿布をもらった。自分のおばあちゃんを思い出す。優しい人だった。