印象に残った言葉

読書中印象に残った言葉

寺地はるな著作 

どうしてわたしはあの子じゃないの より

 

f:id:nyanimonai:20240131105121j:image

 

神様への祈りについて

「たくさんお賽銭をするより、熱心にお参りするより、毎日まじめに、自分のできる精いっぱいのことをして暮らす。それが『祈り』やないとかな」

 

両親との方向性の違い

「感情の方向性。幸福追求の方向性」

 

帰りたい。ふと思う瞬間がある。会社にいる時や、自宅にいる時、なぜか。他の帰るべき場所があるような気がしてしかたがない。今いる場所が嫌いなわけではないのに、今の自分は幸せだと知っているのに、なぜかその「どこか」に自分のもうひとつの人生ぎ存在するような気がしてならない。

 

「あなたはあなたにしかなれないのよ。どこにいたって」

 

「いつも漠然と、誰かのことがうらやましかった。でもやっぱり他人の必死さを笑ったり、心配するふりして気持ちよくなったりする側より、笑われる側にいるほうがいい。」