愛なのか、執着なのか

好きな人や、恋人ができた時にこれは愛だ。と通常の思考ではそう考える。

愛があるから会いたいし、一緒に何かをしたい、些細なことで笑いたい。触れたいと思う。

 

でも今の自分の感情は愛に当てはまるのかをここ最近考えてしまう。

会いたいし、何かをしたい、触れたいけどそれは愛からきているものなのか。

連絡は毎日したいしできる限りたくさんしたいはずなのに、いざ相手から連絡がくれば返信が億劫になる。かといってこなければ、既読無視されれば、なぜ返信がないのかを永遠に考えてしまう。

 

会いたいと言われたら会いたいと思う、が

会う直前になったらなぜ自分が会いにいかなければいけないのか、などと考えてしまう。

 

会いたい?

会いたい。

なら会おうか。

このやりとりで満足してしまう。

相手が自分を必要としてくれているだけで

実際会わなくてもこの言葉さえあれば。

 

この部分だけみたら愛なのかと錯覚する。

けれど、全てを相手に預けるとなるとそれは違うように感じてしまう。

 

そう思ってしまうのは相手の心が完全に自分に向いていないと感じるから。

100パーセント自分に向いてしまえば、私は満足してその先に進もうとしないだろう。

手に入れた、その事実にお腹いっぱいになる。

物欲のような、人の心を物として見ているだけで気持ち悪いがたぶんそんな感じのもの。

 

自分のものにならないから相手を追いかける。

自分のものになったら飽きて捨ててしまう。

これの繰り返し。

気持ちが悪いな。